東京都世田谷区 M様邸 戸建て総合リフォーム

東京都世田谷区 M様邸戸建て総合リフォームを行いました。M様は、中古の戸建住宅を購入され、内装・外装ともにリフォームできる業者を、ポータルサイトからお探しになっていらっしゃいました。現調に伺うと、ファミリー工房以外にもお見積を取って検討されていることがわかりました。内外装に強い業者であることを、ご提案~説明でわかっていただき、ファミリー工房にご依頼してただけることになりました。

BEFORE

立派な建物ですが、外壁はシミや汚れでくすんでいました。

シャッターゲートのアーチ部分は特に黒ずみがひどい状態です。

外壁もいたるところにひび割れが見られました。

ここにもヒビが!

数カ所に設置されたカバーは全て割れています。

ウッドデッキも劣化が進んだ状態です。

タイルは汚れだけでなく浮き上がりも見られます。

写真ではわかりにくいですが、屋根は小さいひび割れが発生していました。

汚れは全体的に、苔はいたるところに見られました。

玄関からロビー

フロアは浮き上がっています。

長年使い込まれたキッチンは水垢が落ちにくい状態です。

施工内容・AFTER

外壁はアイカ工業のジョリパット製でした。塗装リフォームの方法としては、

1 ファミリー工房のお客さまの多くが利用される日本ペイントなどの塗料で仕上げる。

2 ジョリパット専用の塗料を使い風合いを残す。
この2択になります。

こちらが今までのジョリパットの外壁です。意匠性の高い風合いのある仕上がりです。
これにアクリル塗料を塗ると、お値段は安く上がりますが、テカリのある単調な仕上がりになります。お客様とお話をして、風合いが残せる「ジョリパットフレッシュ」を使用することになりました。

ウッドデッキもこの通り

玄関の扉と収納はダークブラウンの色調をチョイス。床や内壁の白とのコントラストに、控えめにカラフルな玄関の敷石の組み合わせがポイント。

階段はクリーニングのみ。

タイルは部分張り替えをしました。

床はリペアで対応しました。つやつやしています。

寝室にはオーソドックスな明るめのフローリングを採用した落ち着いた空間。二つある扉の片方はウォークインクローゼットです。

デザイン性にも考慮した収納棚を壁面に設置しました。

3階は、屋根の傾斜部分を活かし秘密基地のような雰囲気に。

洗面台は入れ替えました。

キッチンはコンロのみ入れ替え、他はクリーニングで対応しました。

白を基調としたリビングダイニング。ロータイプのソファーやテレビ台を組み合わせることで、室内をさらに広く見せる効果があります。

閑静な住宅街に佇む、シャープな屋根が印象的な、ツートーン基調の落ち着いた一軒家。第一印象を大きく左右する正面側の外装および門扉は経年劣化が進んでいましたが、どんなゲストでも気持ちよくお迎えできる、新築同様の輝きがよみがえりました。
何度もお時間を重ね、理想の住まいにできる方法を模索しましたので、完工後に「新築を購入したのと同じような気持ちになれた」と感想をいただいた時は大変嬉しかったです。
ファミリー工房では、グループ会社・ファミリー不動産、ファミリー介護とのコラボレーションにより、中古物件を購入された後のリノベーション施工や、介護保険や各補助金の申請のお手伝いも合わせ、ワンストップで対応いたします。

物件データ

施工内容戸建て総合リフォーム
所在地東京都世田谷区 
築年数約20年
建物の種別木造
施工面積外壁:99.20㎡ 屋根:53.20㎡

この記事を書いた人

ishidajyun