東京都文京区 Y様邸 戸建住宅総合リノベーション

Before After

Before
年期の入った木造モルタルの建物の外観が…
After
外壁はサイボードを用い、新築同様の見た目に!
Before
これまでの和室は…
After
フローリングに白壁がまぶしいLDKに!
Before
昔のタイプのキッチンは…
After
最新式に換装しました!
Before
これまで使っていたバスルーム。洗面台が小さいのが悩みでしたが…
After
新しいバスルームで使い勝手も向上!日頃の掃除もしやすくなりました。
170804_0025_R

東京都文京区のY様所有の戸建て住宅にて、総合リノベーション施工を行いました。
元は和室メインの年期の入った木造住宅でしたが、スケルトン施工でフローリングの洋室に換装し、断熱性、気密性を高め、外壁をサイディングボード施工、水廻り設備も一新することで現代風の住宅に変身しました!

施工前の様子

施工前の全景。以前にクラック(ひび割れ)部分を補修した跡が残っており、また別の箇所で塗装の剥がれが発生していました。

昔ながらの木造家屋の和室。年月の流れを感じます。

階段は手すりやすべり止めを後付け施工されたようです。

バスルームは、以前リフォームされた際に換装されています。

工事の様子

基礎や柱などの主な躯体部分のみ残し、床面や壁面を新たに組み立てていきます。

壁面には断熱材を丁寧に充填し、気密性、断熱性を高めていきます。


建物の基礎や柱など主な躯体部分のみを残すスケルトン工法でのリノベーションは、配線や配管の変更もできることから、皆様のライフスタイルに合わせて間取りや水廻りの配置などの大きな変更が可能です。

さらに建物の構造全体を見直し、耐震性を高めたり、日当たりや風通しを考慮して窓や扉を変更したり、気密性、断熱性に優れた建物にすることで、日々の光熱費を節約するなど、省エネルギー型の住宅にすることができます。

ファミリー工房では、グループ会社・ファミリー不動産、ファミリー介護とのコラボレーションにより、中古物件を購入された後のリノベーション施工や、介護保険や各補助金の申請のお手伝いも合わせ、ワンストップで対応いたします。

物件データ

施工内容 戸建住宅総合リノベーション
所在地 東京都文京区
建物の種別 木造モルタル2階建

Bio

片岡