施工事例
ホーム » 施工事例 » 屋根・外壁リフォーム » 外壁リフォーム施工事例 » 東京都大田区 S様邸 戸建住宅の外壁&屋根塗装

東京都大田区 S様邸 戸建住宅の外壁&屋根塗装

Before After

Before
前回のメンテナンスから年数が経過し、クラックや塗装の剥がれが目立っていた外観は…
After
今回の塗装を機に、新たに明るい白色に変更。新築当時の艶を取り戻し、擁壁の補修と再塗装も施し、ピカピカな建物になりました!

東京都大田区のS様邸にて、外壁・屋根塗装の施工を行いました。
インターネットのポータルサイトからお問い合わせを頂きました。
外壁や擁壁のひび割れや屋根の劣化が目立ち、修繕の必要性を感じていたとの事です。
今回は3社と検討されていましたが、外装だけではなく建物のトータルな不具合に対応でき、永くお付き合いできること、また説明が丁寧だったことから、工事も丁寧にしていただけそうとのご判断から、ご契約に至りました。

建物の現状

屋根は風雨や紫外線、気温の変化などにもさらされ、汚れや劣化が進みやすい環境にあります。表面の塗膜に劣化が見受けられます。

スレートは太陽光の紫外線や風雨により、塗膜自体が硬化し劣化していきます。進行が進みますと、スレートが水を含み膨張を起こし、写真のようにスレート間で隙間が生じ、ひび割れから雨漏りに繋がる恐れがあります。

外壁は風雨や紫外線、気温の変化などにもさらされ、汚れや劣化が進みやすい環境にあります。何のお手入れもせずに、傷みやひび割れを放置しておくと、クラック(ひび割れ)が悪化したり、さらには水が浸み込んで内部が腐食する可能性があります。

表面をこすったときに塗膜の粉が出る「チョーキング現象」が確認できます。このままの状態ですと、紫外線・熱などで塗膜の樹脂が分解されて劣化し、長年の雨風により、浸水と乾燥を繰返し、塗膜の剥がれにつながります。

外側のブロック擁壁部分も、ひび割れが進み一部崩れかけています。

広範囲にわたってひび割れが確認できます。

外壁塗装施工(以下の写真は他事例です)

まず高圧洗浄でカビやコケなどの汚れを丁寧に落とした後…
クラック(ひび割れ)箇所を補修した後、下塗りを行います。
ローラーで塗装を繰り返し…
仕上げ塗装を経て完成です!

屋根塗装施工(以下の写真は他事例です)

高圧洗浄でコケやカビなどの汚れを丁寧に除去します。
下塗りを行い、
ローラーで重ね塗りを繰り返し…
縁切りを施して完成です!


今回の外壁、屋根塗料には広く使われ品質に定評のある日本ペイント製のパーフェクトシリーズを採用しました。
外壁に使用したパーフェクトトップは、ポリマーハイブリッド効果によりポリマーが塗膜の隙間を埋めるため光沢性が高く、親水化技術により雨垂れの汚れを防ぎます。
また屋根に使用したパーフェクトクーラーベストは耐久性に優れ、また遮熱機能により屋根への蓄熱を抑制します。

施主様からは、施工部分がよみがえったようにきれいになり、営業担当や職人の対応も良い、細かなところまでしっかりと処理がされていると喜んでいただきました。

私共では建物の維持にかけるコストや期間を考慮し、より最適な施工方法の選定など、お客様にご納得いただける分かりやすいプランを提案いたします。

物件データ

施工内容 外壁・屋根塗装、擁壁修繕施工
所在地東京都大田区
築年数 30年
建物の種別 木造モルタル
その他の竣工 木部・鉄部塗装、トイレ、エアコン取付