施工事例
ホーム » 施工事例 » 屋根・外壁リフォーム » 外壁リフォーム施工事例 » 東京都豊島区 M様邸 戸建住宅の外壁&屋根塗装

東京都豊島区 M様邸 戸建住宅の外壁&屋根塗装

Before After

Before
前回のメンテナンスから年数が経過し、クラックや塗装の剥がれが目立っていた外観は…
After
今回の塗装を機に、落ち着いたクリーム色に変更。新築当時の艶を取り戻し、ピカピカな建物になりました!
f70cc1c2b6fcc8196d100a2d43d0c51a

東京都豊島区のM様邸にて、外壁・屋根塗装および屋上防水施工を行いました。
インターネットのポータルサイトからお問い合わせを頂きました。
外壁や屋上防水の劣化が目立ち、修繕の必要性を感じていたとの事です。
弊社担当の丁寧さ、信頼感から常に一番手として考えて頂き、今回ご縁に至りました。

建物の現状

屋根は風雨や紫外線、気温の変化などにもさらされ、汚れや劣化が進みやすい環境にあります。スレート表面の塗膜に劣化が見受けられます。

スレートは太陽光の紫外線や風雨により、塗膜自体が硬化し劣化していきます。進行が進みますと、スレートが水を含み膨張を起こし、写真のようにスレート間で隙間が生じ、雨漏りに繋がる恐れがあります。

外壁は風雨や紫外線、気温の変化などにもさらされ、汚れや劣化が進みやすい環境にあります。何のお手入れもせずに、傷みやひび割れを放置しておくと、クラック(ひび割れ)が悪化したり、表面をこすった時に塗膜の粉が出たり(チョーキング)、さらには水が浸み込んで内部が腐食する可能性があります。

チョーキング現象が確認できます。このままの状態ですと、紫外線・熱などで塗膜の樹脂が分解されて劣化し、長年の雨風により、浸水と乾燥を繰返し、塗膜の剥がれにつながります。

シート防水にコケが生えているのが見受けられます。水が流れきれずに水分を含んでいる状態になります。

水分を含んだ状態にしておきますと、劣化を早める原因になります。

ベランダウレタン防水施工

まず高圧洗浄を行い…
角や継ぎ目の部分に充填剤を塗布し、ヘラで押さえながら形を整え、隙間を塞ぎます。
ベランダ表面にローラーで塗装を施していきます。
塗装工程を繰り返し、仕上げ工程を経て完成です。

外壁塗装施工

まず高圧洗浄でカビやコケなどの汚れを丁寧に落とした後…
クラック(ひび割れ)箇所を補修した後、下塗りを行います。
ローラーで塗装を繰り返し…
仕上げ塗装を経て完成です!

屋根塗装施工

高圧洗浄でコケやカビなどの汚れを丁寧に除去します。
下塗りを行い、
ローラーで重ね塗りを繰り返し…
縁切りを施して完成です!

なるべく費用を抑え、かつ長持ちさせたいとのご希望により、外壁、屋根塗料にはコストパフォーマンスの良い日本ペイント製のパーフェクトシリーズを採用しました。
外壁に使用したパーフェクトトップは、ポリマーハイブリッド効果によりポリマーが塗膜の隙間を埋めるため光沢性が高く、親水化技術により雨垂れの汚れを防ぎます。
また屋根に使用したサーモアイは、シリコン樹脂を使用しているため耐久性が高く、耐候性や光沢保持性に優れ、また遮熱機能により屋根への蓄熱を抑制します。

施主様からは、「職人さんが優しい人で安心して任せられた。しっかりと工事をして下さり、気遣って頂けた」との嬉しいお言葉を頂きました。
私共では建物の維持にかけるコストや期間を考慮し、より最適な施工方法の選定など、お客様にご納得いただける分かりやすいプランを提案いたします。

物件データ

施工内容 外壁・屋根塗装、屋上防水施工
所在地 東京都豊島区
築年数 20年
建物の種別 RC造
工期 35日間
費用 232万円