埼玉県草加市 M様邸 戸建て住宅の外壁塗装工事

Before After

Before
外壁の汚れに加え、チョーキング現象によりくすんだ印象の外観だった建物が…
After
10年分の垢を落とし、新築と見まがうほどのきれいな白色の外壁がよみがえりました!
Before
気になっていたアコーディオン式の雨戸も…
After
全体に再塗装を施し、ここまできれいな状態に!

埼玉県草加市のM様邸にて、外壁リフォームのご依頼をいただきました。
ご夫婦でお住まいのマイホームです。
別の業者様による前回の塗装から10年ほど経過しており、そろそろ修繕しようと考えておられたようです。
相見積もりを取られる中で私共は最後のタイミングでしたが、外壁塗装だけでなく住宅修繕に関することなら全て対応可能なことをお伝えし、
今回お任せいただきました。

さっそく、弊社の住まい診断調査スタッフが伺い、建物の状態確認と施主様のご要望をヒアリングさせていただきました。

建物の状態・ご提案・施工内容

屋根の庇の内側部分に、大きなクラック(ひび割れ)が発生していました。雨水が建材内に侵入し、建物の寿命を縮める原因となります。

基礎に近い部分にもクラックが。

壁は劣化すると、触ると白い粉がついてしまう「チョーキング現象」が起こります。これが現れると外壁塗装のメンテナンス時期です。放っておくと表面がさらに劣化し、クラック(ひび割れ)が発生する原因となります。

アコーディオン式の雨戸の塗装も色あせが進んでいました。前回塗装した際のレール部分の仕上げはやや甘いですが、再塗装すればまだ使用できそうです。

今回M様からは、外壁の汚れが気になっており、綺麗な白い壁を取り戻したいというご要望がありました。

クラックが数か所発生していましたので、コーキング(パテ等の充填剤)で補修した後、
塗料には「パーフェクトトップ」を用い、外壁塗装を施しました。
光沢性が高く、親水化技術によって雨だれを原因とする汚れを防ぐ効果があります。

また、雨戸の色あせが進んでいましたので、再塗装を行いました。

M様は定期的にメンテナンスを続けられており、今回の調査でも築30年の住宅としては大きなトラブルは見受けられませんでした。
お家を大切にされている想いを感じ、私共も真心を込めて作業させていただきました。また次回の点検の際もよろしくお願いいたします。

物件データ

施工内容 外壁塗装工事
所在地 埼玉県草加市
築年数 30年
建物の種別 木造2階建
追加施工 雨戸塗装
工期 10日間
費用 98万円

Bio

片岡