2021年4月 合同朝礼・勉強会

4月3日は恒例の足立区勤労福祉会館にて合同朝礼・勉強会でした。
今月もみんなで元気よく、ビジョン唱和を読み上げます☆

ビジョン唱和

早速、阿部部長から営業数字と工事部数字が発表されます。今月は嬉しいことに会社全体としては目標達成です♡
内容は企業秘密ですが、毎月目標達成するような仕組みを現在取り組んでおり、今期17期目のFAに大の期待です。
続きましては、奥野本部長から新入社員3名の紹介です♪

まず伊勢田さんは工務部のアシスタントとして入社されました☆3DCADのプロフェッショナル制作で、前職はシルバニアファミリーの家具模型の制作も行っており、また趣味はゲームです。その経験を是非Familyでも発揮されることを楽しみにしています(ㅅ •͈ᴗ•͈)
弊社はお客様に3Dパースの提供だけでなく、今後は模型の提供もできるよう、取り組んでまいります。
続きまして、廣瀬さんは元国家公務員で防衛省で30年間勤めておりました。施工管理はもちろん、防衛省ではやはり大きな案件の経験があることから弊社としても大の期待です☆
最後は澤本さんの紹介です。澤本さんも廣瀬さんと同じく施工管理士として入社されました。澤本さんも施工管理のベテランです。前職では屋根や壁の外装を得意としておりましたが、この度はリフォーム(内装)の施工管理にチャレンジしていただきます((’∇’)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪

なお、廣瀬さんと澤本さんは元ベテランだったため、課長として入社していただきます♪
村上取締役と佐藤取締役から表彰状を読み上げていただきました☆

続きましては、奥野本部長からの総務部の月次報告の発表です☆今回は主に求人状況についてお話ししていただきました。

求人媒体での掲載スタートさせてから僅か1ヶ月ちょっとで3名の入社が決まりました(◍ ´꒳` ◍)b
求人媒体での掲載期間が残り1ヶ月半ありますので、引き続き良い人材の確保を奥野本部長が努めていきます☆
また先月にも発表していただいたのですが、弊社では社長候補の求人も行っており、すでに数名の面接も行っております。
やはり将来の社長候補となると、そう簡単にすぐに決まるわけではございませんが、引き続き慎重に面接を行っていく形です。
なお、4月下旬からは職人さんの求人も始まります。建築専門求人誌+WEBでの掲載となり、職人さんも増やして行きたいと考えております。
事務職の応募もしていき、総務を行うだけではなく、不動産、工事部アシストとしても応募していく予定です。
もしご興味ある方、または気になる方は下記のリンクから詳しくご覧くださいませ。
https://www.familykobo-co.jp/recruit/

奥野本部長:良い人材を増やしていただくことが時短への最短の近道です。
実際弊社では現在テレワークも取り組んでおり、昨年より時短が実現されています☆時短で結果を残せるよう、スマートな環境を着々に進んでおります。
そして、弊社ではM&Aにより、新たな人材・専門職の高い人材の確保、事業拡大にも向けており、新年度では入札案件も出てくると予想しております。
そのための入札用のソフト購入いたしました☆
奥野本部長:いくつもの明るい光が見え、私自身ワクワクしている状況です。

今回総務の発表からは求人、人材確保のお話がメインとなりました。昨年の1年間はコロナの影響もありましたが、そんな1年だったからこそ、改めてコストカットの見直しができたのではないかと私は考えております。社長からも人材の見直しによるコストカットについてお話しをしていただきました。
新たな人材確保はもちろん、今後はホームページ案件を増やすことでコストカットを意識して引き続き、Familyの黒字を目指していきます☆

続いては、工事部の佐藤取締役からの月次発表です☆
先月度の工事部は現場の段取りなどでゴテゴテとなってしまいましたが、社長の判断により、総務部兼工務部でもある一級建築士の山下次長による発注業務を行っていただいたことにより、かなり助かったそうです。山下次長は女性社員の中でも尊敬され、どの部署でもオールマイティーに業務をこなしていく2児母です。一般的に違う部署が行っている業務をこなすのは難しいですが、山下次長は全部の部署が行っている業務をこなせてしまうFamilyでは欠かせない存在です(〃・Д・人・Д・〃)カコィイ
また工事部では先々月から3種類のミーティングを実行しており、佐藤取締役自身が現場状況をより深く把握ができ、そして工務担当にもタスク出しをより早く出すことができることによって、負担を少しでも減らすことに実感しているようです☆
今月から入社された2名の新入社員と今月は指導をしながら、一緒に現場を回り一日でも早くご活躍できるよう、楽しみにしております♪

そして続きましては、不動産部の粕谷取締役による発表です。
不動産事業部では、3月より木村さんを迎え入れて岡崎さん、栗田さんの4名体制で動いております。
また岡崎係長代理のサポートのおかげで目標達成となり、4月も引き続きサポートをしていただきます☆
4月の物件案内も早々にたくさん決まっており、社長の手助けが必要なほど、案内しきれないぐらい、なんとも嬉しい状態です(∪´>‿<`)
そして4月10・11日にはルアール西新井が完成し、見学会を開催される予定です♪
その他の自社物件がいくつもあり、着々と見学会を進めていく予定です☆

続いては工務部の月次発表です☆まずは西村班からです。
西村部長は釜田課長のすべきことを3月に社長から明確にお話しいただいたことによって成果が出ていると感じたそうです。
釜田課長がサブリーダーとして、西村部長がミーティングやお客様対応ができないときの班ミーティングを自ら班員に声をかけて、実施し、報告する場面が3月には多々あり、サブリーダーとして班を動かしていると実感したそうです。そして西村部長自身も2ヶ月ほど前までは個人プレイが多かったところ、班で動けていると実感していようです。
松永係長代理は唯一社内業務を行っており、現場状況を把握しながら入金ミーティングの準備を行い、入金アラートの役目もこなしております。
行迫主任は現場管理と近隣営業、石田主任もスケジュール管理を行い、班全体の一人一人の役目がはっきりした動きとなっております。
何よりも無駄なクレーム電話が減り、西村部長は行迫主任と協力しながらWDSアンケートで高評価を得れるよう、努めています。
西村班は3月目標達成となりませんでしたが、4月で3月のマイナス分を取り戻し、100%の達成を誓っていただきました!

続きましては小倉班からの月次発表です☆
小倉班では4月に持ち越し案件があり、3月は目標達成となりませんでした。
そのためにも高島部長と杉山課長のやるべき具体的な事柄を確認しあい、班で考えて行動し、声を掛け合い、毎日の接点でのリセットに心がけながらABCを声かけあいながらやるようにお話ししていただきました( ˘•ω•˘ ).。oஇ
また個人主義にならぬよう、チーム状況で状況把握し取り組んでいくことを誓っていただきました。
そして改善として再指示をチャットタスクを見ながら実施し、高島部長には声を掛けチームの中心にいる状況を作っていただき、杉山課長にはダメな部分に喝を入れ、良いところを活躍させ、小林課長代理にはバックアップを早く覚えさせ、自信をつけせて、鴨田課長代理にも前向きな気持ちと意欲をつけさせると言った班一人一人の不足部分を分析して改善案を話していただきました。

続きましては大塚班からの月次発表です☆
先月西村班で一年前の長期案件が決まったことに驚きましたが、今回大塚班では2年前の長期案件が決まり、もっと驚きましたΣ(゚ロ゚;)
長年にわたり、お客様のとのコミュニケーション、どう言ったことを求めているのか、じっくりと話合い濃密に関わっていく大事さを学んだようです。
また弊社ではホームページ案件が着々と決めていき、少しでもポータルサイトを減らすコストカットも行っております。
そして新入社員の参加により、チェックメイトのマニュアル化も始めております。現在は構成作成の真っ最中ですが、大塚班でも活躍できるよう、大塚取締役自身も楽しみにしているようです。また過去に問題となっていた案件も残り火があるものの段々と減っていき、終息に向かっております。でもだからと言って気は抜けれませんが、反省改善はもちろん、もう一度ABCをしっかり行っていき、大塚班長としても工期・発注・利益確保などをチャックを行い、問題が起きないようフォローをしていただきます。
4月後半には育児休暇中の尾形さんが大塚班へ復活します☆班員全員がものすごく助かりますので、みんな楽しみにしております♪

最後は村上班からの月次発表です☆
長きにわたり追いかけてきた大型案件が決まり、今月は目標達成となりました(∪´>‿<`)
でもやはり、社長と班員のおかげだと村上取締役が感謝の気持ちを伝えておりました。ただし、これまでの数年にわたる損失もあり、この1ヶ月の結果ではなく、継続して 17期目のファミリーで挽回を図ると誓っていただきました☆
社長と比較すると間の取り方や熱意、表情、目つきはまだまだと村上取締役はおっしゃっておりましたが、工務部の皆様も真似したい一つではないかなと考えております。もっとも難しいが、もっとも勉強しなければならない一つだと課題だと考えております。
班員とのかかわりも顔つきが厳しくなったり、班員とコンタクトが取りにくい環境になっていないのか?課題となって改善していくようです。
また4月から新入社員の伊勢田さんが村上班に入り、早く実務できるよう、楽しみにしておりますฅ^>ω<^ฅ


一旦お昼休憩を挟んでから設計士からの勉強会が始まります。
まずは近岡部長からの入札ソフトの説明です☆冒頭でもお話しましたが、弊社では新事業も始まるため、入札ソフトを購入いたしました。
ただ使い方はまだまだ皆が理解しているわけではないため、近岡部長は皆様に丁寧にお話しました。

続いては大久保部長から坪単価と阿部部長からサッシについてのお勉強です。
大久保部長からは木造・鉄骨造・鉄筋コンクリート造の3つの違いを表にしてわかりやすく単価の説明をしていただきました。
そして弊社の基準となる標準となる納まり図についてもお話していただきました。設計士のみんなが大幅に時短となるためにも、基準となるものが必要とし、今後二度手間にならぬよう、標準図というのを決めております。
阿部部長もわかりやすく業者別に分けた表を作っていただき、今後サッシの発注は表を見てミスがないようにできます☆

続いては近岡部長から一行割れの発表ですが、毎月一行割れが減っていき、もうすぐなくなるのではないかと、楽しみになってきます(◍ ´꒳` ◍)b
そして山下次長からは掛け率表と発注についてのお話です。毎月発注先が変わり、山下次長は丁寧にわかりやすく、表を作ってくれます。
その山下次長が作った表に基づいて発注をすれば、ミスや抜け漏れがなくなります☆
また工事部の発注も山下次長が業務に入ることにより、ミスが減ったようです。その発注時にベストの単価表も作っていただいおり、レクチャーしていただきました☆
なお、先月度にもお話しておりますが、弊社では「グリーン住宅ポイント」の申請も一括に行なっております。
今回も山下次長に詳しく説明していただきました(ง •̀_•́)ง‼
詳しくはリンクへ
https://greenpt.mlit.go.jp/
弊社では、リフォーム・リノベーションは当たり前ですが、不動産事業も行っておっている為、ワンストップサービスです。
こういった助成金申請も一括で行っており、物件とリノベーションのセットローン申請も行っております。
全ての申請を一括で行える会社はなかなか見つからないのではないでしょうか?それが弊社の強みです∑d(d´∀`*)グッ!
最後に山下次長から完工検査についてもお話いただきました☆
分かる人には分かるかと思いますが、弊社の施工管理はANDPADというシステムを導入しております。
そのANDPADには検査機能という優れた機能があり、その検査機能がもっともお客様に喜ばれるシステムなのです。
どのように使っていくのか、工務部一人一人が使いこなす日が近いのではと考えております(*´ω`)ゝ



また休憩を挟み、ここから小倉取締役・佐藤取締役・奥野本部長から8ヶ月にわたるマネージメントコーチング・セミナーのお話です。
マネージャー3名は8ヶ月にわたってマネージメントコーチング・セミナーうけ、3月で卒業されました。
小倉取締役からはマネジメントコーチングの定義についてお話いただきました。

「指示命令ではなく、質問という高度なスキルを使い、クライアント自身(部下)が自ら考える力を養って、マネジメントサイクルをきちんと回せ、自立した人材に育てる人材育成法。

そしてもっとも重要なのは・・・

最重要! <ラポール>感謝!
人間関係における相互理解と信頼に満ちた関係
★常日頃コミュニケーション!ラポールに始まりラポールに終わる!

ラポールとは何か?
相互を信頼し合い、安心して自由に振る舞ったり感情の交流を行える関係が成立している状態を表す

小倉取締役からはラポールについても詳しくお話していただきました。

続きましては、奥野本部長が学んだライフラインについてお話をしていただきました。
奥野本部長自身のお仕事人生の浮き沈みを表に表したお話で、最後は出会った一人一人とのお写真をまとめたものを発表され、うるっときた女子も多かったのではないかと思います(´;Д;`)

最後の佐藤取締役は「感謝」についてのお話です。
佐藤取締役が一番感謝したいのは、両親です。絶対に両親の前では読めないと言っていた感謝の手紙を読み上げていただきました。
聞いている皆様もしみじみ心が温まる内容でした。そのお手紙が太一取締役の両親に届くといいですね☆

釜田課長

続きましては、先月に釜田課長のライバルである杉山課長が「課長」としての取り組みを発表していただきました☆
そんなライバルに一歩先を取られた釜田課長も負けずと、釜田課長も課長としての取り組みを5つの要点で発表していただきました。
①目標数字の必達
②スケジュール管理
③ミーティング時など指揮棒を握る
④発信をしていく(班員はもちろん、全社員に向けて)
⑤西村班長の業務負担を減らす

このように5つの目標を立て課長としてこなしていくようです。課長として頑張っていただきたいですね٩( ´◡)( ´◡

最後いつも通り、掛札係長がアポ率、成約率の発表を行い、私ユキャムが成果物の発表を行いました。
弊社では4月の中旬から朝日バスのはるかぜ(綾瀬駅⇄北綾瀬駅)にファミリーグループのバスアナウンスとバススティッカーが貼られます(´∀`艸)♡
もし、お乗りになる方がいましたら是非ご覧くださいませ♪

ユキャム