ファミリー日記
ホーム » ファミリー日記 » スタッフ通信 » 2021年2月 合同朝礼・勉強会

2021年2月 合同朝礼・勉強会

2月2日に足立区勤労福祉会館にて恒例の合同朝礼・勉強会です。
今回はソーシャルディスタンスを考えながら、いつもより、かなりの大部屋。
100人以上入るお部屋が50未満の人数で使用するのはなんだか、勿体ない気もしますが、ソーシャルディスタンスを守ることから始まります。

早速、入館前には検温と消毒です。

このような対応なら、安心して勉強会に挑めますね。

また弊社では、テレワークを実施しており、皆様で顔合わせるのは久しぶりです♪

でも毎日ZOOMミーティングをしたり、連絡を取り合っているので、久しぶりな感覚は意外となかったかも?!

早速いつも通り、弊社の鴨田さん筆頭のビジョン唱和から始まり、各部署の数字発表となります。

数字発表の後、半年に一度のお楽しみ時間!昇格人事発表です⭐︎

数字発表の後、半年に一度のお楽しみ時間!昇格人事発表です⭐︎
まずは岩田主任と岡崎主任が係長代理に昇格です♪(゚▽゚)/゚・:【祝】:・゚\(゚▽゚)

続きまして、佐藤幸絵係長が課長代理に昇格です。(^^)/゚・::・。おめでとう。・::・゚\(^^)
佐藤課長代理として戻ってくるのが、楽しみです♪
小林係長代理はなんと!
2段飛ばして課長代理に昇格です☆スッスゴィ…(゚Д゚ノ)ノ
前職は全くこの業界ではなかったそうです。
それが、 3年目となるとプロともなり、2段飛ばしする小林課長代理は尊敬します☆
眞鍋係長代理も課長代理と昇格されました!
眞鍋課長代理も同じく 2段飛ばしです☆本来ならば、三段飛ばしだったそうですが、一旦ストップ!
ここから眞鍋課長代理がどう飛ばしていただけるのか?楽しみです★d((´∀゚,,o))((o,,゚∀`))b

続きましては、杉山課長代理が課長へ昇格ですヾ(´ー`)ノ。・::・゚★,。・::・゚’☆ Congratulations・・・
杉山課長は現在、ダイエット中です!笑ダイエットに成功した杉山課長の生まれ変わる姿に楽しみにしています☆
続きましては、釜田課長代理も課長へ昇格です\(Oゝω・O)/☆★祝☆★\(〃゜∀゜〃)/ぉめで㌧!!!
釜田課長も今後どのように生まれ変わるのか?楽しみですね♪

佐々木次長

続きましては、佐々木課長が次長に昇格ですヽ(^-^ヽ)♪オメ♪ヾ(^‐^)ゞ♪オメ♪(/ ^-^)/
佐々木次長はもの凄くシャイで口数も少ないですが、困った時はすぐなんでも解決できる物凄い頼りになれる方です。
これからの佐々木次長の発揮ぶりが楽しみです☆

続きましては、西村次長が部長へ昇格です.☆.+:^ヽ(∇^)o【♪祝♪】o(^∇)ノ^;+.☆.
西村部長は弊社のナンバーワンプレイヤーです☆
この後に西村部長はワークフローのやり方やスケジュリングのやり方を発表されていたのですが、
西村部長の徹底ぶりはかなり勉強になります。
そんな部長となり、これから下を育てる立場となりますが、部長としてどんな人をどのように成長させらるか、楽しみです♪
続きましては、近岡次長が部長へ昇格です(.)ノ゜・:【祝】*:・゜オメデトー!!
近岡部長はインテリと思いきや、意外とオタクかもしれません。笑
だから、弊社が使っている管理システムも近岡部長がいれば、わからない事も解決してくれる頼りになるオタクです☆

昇格発表後に各班の各部署の反省もありつつ、最後の最後に社長が工事部に「前に出て発表したい人はいないか?」と尋ねたら
歩夢係長と野邊課長が手を上げました!二人は前へ出て自身の意気込みなど披露したところ・・・
まさかのまさかにサプライズハプニングが起こりました!(屮゜Д゜)屮
なんと歩夢係長がその場で課長代理へ昇格されました(゚〇゚;)なぬ?????
おめでとうございます!( ^o)-o<パッパラッパ~♪お♪め♪で♪とぉー♪♪

次の各部署の月次報告は企業秘密のため、割愛させていただきます♡

午後からは・・・

早速午後からは本格的に勉強が始まりました!弊社のコワモテ代表の太一マネージャーは工事部のマニュアルを披露。
マニュアルの内容なかなり細かく分けており、新人として入社してもマニュアルを熟読すれば問題ないような作りとなっていた内容です。
続いては近岡部長は先月に反省をお話ししていただきました。こうやって反省をまとめることによって、間違えやミスを同じ繰り返しにならないよう、阻止できます。

続いては、大塚取締役は成功した営業事例のメールのやり取りなどをお話しいただきました。
成功した営業事例の共有で皆様にも同じことができるようお勉強です。
粕谷取締役はコロナでアポが取りにくい中でセミナーがアポに繋がれるお話しをいただきました。弊社では現在オンラインセミナーも行っており、
コロナで心配な方でも安心してZOOMにてお話しできる環境を作っております。また反響対応のKPIについてもお話強いていただきました。

高島部長からは先月の反省もありつつ、今後どのような改善していくのか、レベルを上げた管理方法のお話をいただきました。
西村部長からは徹底したスケジュリングやワークフローのやり方を発信していただきました。
ナンバーワンプレイヤーだからこそやっているやる方をみんなもマネができる事なので、大にお楽しみです。

最後は村上取締役もスケジュリングやワークフローのやり方を発信していただきました。村上取締役もきめ細かくアポ前とアポ後のスケジュリングとルールをしており、
村上取締役が作った表にチェック項目をつけて使うと抜け漏れやミスを減らせるのではないのかな?と思いました。
そしていつも司会をしていただいている阿部部長もお疲れさまでした☆

今回はいつもより内容は盛りだくさんで時間が押してしまい、全てのプログラムをスケジュール通りに終わらなかったので、 続きは2/10に持ち越しです☆

最後に社長から頂いた大事な大事なお言葉をお話します。

        わかるとできるは天と地の差

皆様、簡単なようで難しいお言葉ではないでしょうか?編集の私でもいつも考えている事です。心の中で【わかる】人は何割いるでしょうか?
おそらく何か問題起きたり、お仕事でどのように進めば良いのか?【わからない】人は8割ぐらいでは?
でも2割の【わかる】人間であっても意味はないのだと編集の私は思います。【わかる】人間であっても、更に【できる】人間にならなければなりません。
では、【できる】人間とはどういう事でしょうか?やるか、やらないかの違いだけではないと思います。やってもやり方を間違えて空回りする人間もいます。
【できる】人間とは?私たち社員一人一人の課題です。