ファミリー日記
ホーム » ファミリー日記 » スタッフ通信 » 2020年11月 合同朝礼・勉強会

2020年11月 合同朝礼・勉強会

11月4日に足立区勤労福祉会館で全体朝礼が行われました。
初めに「WDS(ワクワク・ドキドキ・スコア)委員」を中心に企業理念をスタッフ全員で唱和し、全体朝礼スタートしました。

〈社長より〉
会社全体の目標としては、物件が売れたおかげでクリアできましたが、結果だけ見るといい数字にはなっています。今後も物件を増やしていきます。

〈総務部・山下〉
10月度の営業及び、工事部の数字の発表がありました。

〈総務部・奥野〉
引き継ぎ業務もあり後半はバタバタした1ヶ月となってしまいました。人員を調整して総務部をうまく回せるようにしていきます。

〈工事部・小倉〉
禅寺の研修カリキュラムに参加して、基本的な行動を手を抜かずに継続すること等、取り組んだ内容について発表がありました。

〈工事部・佐藤〉
工事部の朝夕の施主連絡、毎日の発注業務など基本業務の徹底を実施していきたいと思います。世田谷支店の体制を必死になって整えていきたいと思います。

〈不動産・粕谷〉
禅寺研修に参加して3つの改善として「不動産の売り上げが上がる仕組みをつくること」、「新規事業」や「教育と育成」についての発表がありました。

〈工務部・外装 西村〉
売り上げ目標に対して4%ほど未達になってしまいました。契約日の設定がずれ込むなど未達の原因となってしまいました。引き継ぎのやり方や日々の業務を改善していきたいと思います。

〈工務部・高島〉
結果が残せない月となってしまいました。行動してやりきるよう改善していきます。タスク管理をしっかりし、優先順位をつけて時間の無駄をなくしていきたいと思います。

〈工務部・大塚〉
禅寺研修に参加して、リーダーとしてどうあるべきか、伝え方、指示の出し方、1つの結果に向かって必ず達成をどうやっていくのかを学ばせていただきました。

〈工務部・阿部〉
班として大幅な未達をだしてしまい反省する月となりました。改善が急務であると感じています。業務の時間が圧迫する悪循環を作ってしまいました。再発防止策の仕組化していきたいと思います。

〈工務部・村上〉
世田谷支店の大幅な未達を出してしまいました。結果に対して責任を感じています。時短とスケジュール管理に取り組んでいるが、業務の至る所で空気のぬるさを感じているので改善していきたいと思います。

日本衛生センターの高島様を講師に迎え、現場調査のポイント、シロアリ、カビ、クラックなど専門的なお話を伺うことができました。

床下から上がってくる水分で家が病んでくるので、換気扇やゼオライト(調湿剤)を使用したりすることが有効とのお話でした。

〈工務部 近岡〉
アンドパッドの利点として1つの仕組みの中でできるというのがあります。欠点もあるがメリットの方が大きいと考えてアンドパッドを導入しているので活用していきたいと思います。

〈総務部・奥野〉
タスクの期限切れと総タスクについての報告がありました。期限切れのタスクをなくすよう班長も班員のタスクを確認しながら進めてください。

〈工務部 大久保〉
設計士ミーティングの中で図面のルールを作っています。見積もりに反映できるように品名も入れるなど、図面製作においての具体的な説明がありました。

〈不動産・粕谷〉
社有物件の瑕疵担保加入について、構造部分や、設備について壊れてしまった場合は、保険で直すことができるとのご説明がありました。

〈総務部・掛札〉
アポ率、契約率を集計する上での、問題点やお願いなどの、お話がありました。

〈工務部・佐藤〉
大型案件の税金対策について、実際の資料を用いてのご説明がありました。お客様にとっても、非常に関心の高い内容でもありますので、このように実際の資料を用いての勉強会は非常に勉強になります。

〈工務部・外装 西村〉
図面との生合成がとれているかなど、見積もりについての注意点のご説明がありました。

〈グループディスカッション〉
会社の体制を良くするための取り組みとして、6グループに別れて各グループのリーダーが取りまとめながら、グループディスカッションを行いました。それぞれ色々な意見が出た中、時間を延長しての有意義なディスカッションでした。