ファミリー日記
ホーム » ファミリー日記 » スタッフ通信 » 2019年3月全体朝礼

2019年3月全体朝礼

月に一度の全体朝礼が3月5日(火)に足立区・綾瀬の勤労福祉会館(プルミエ)で行われました。 
15期のスタートから1か月を過ぎ、いくつかの問題が浮かびあがりました。
今回は、その問題解決がテーマの朝礼となりました。

成績発表の後は、新しくファミリーグループに加わったスタッフ3名に一言いただきました。〈山口さん〉入社して2週間経ちました。まだまだ学ぶべきことが多いですが、今までのキャリアを活かして早くも実力を発揮されています。〈朝倉さん〉今まで接客業をしていました。お客様と話すことは好きなので、「積極的に仕事に取り組みたい」と意欲的な思いを語ってくれました。〈正野さん〉不動産・リフォーム営業などの20年以上の経験をもち、頼もしいスタッフが加わりました。ファミリーグループを盛り上げていくことに期待します。

続いては、「昇格人事発表」です。今回は工務部2名、総務部2名の昇格が発表され、さらに新スタッフ正野さんへの辞令が交付されました。今後の活躍に期待してます!

ここからは各セクションからの発表です。 

〈総務部 鴨田〉ポータルサイト活用方法を見直し、効率化を図ることでお客様へさらに質の高いサービスを提供できるようにサポートしていきます。

〈総務部 奥野〉 2月は請求書・発注書などの提出が全体的に遅かったので、チェックを万全にするために期限を守ってください。

〈不動産部 粕谷〉今月は様々な事情でお申し込みにならなかったお客様への追客業務をメインに取り組みます。

〈本社 工務部 若田〉今月からは新人の朝倉さんが加入します。目標に向かって共に必死に頑張ります。

〈本社 工務部 西村〉狙い通りの動きができ、目標を達成できました。今月は他の班へのサポートもして本社を盛り立てていきます。

〈本社 工務部 髙島〉お客様との接見サイクル持つことコンパクトにすることを意識していきます。またチラシやモデルルームを活用するなどして当社をアピールしていきます。

〈本社 村上〉今月の取り組みとして毎日決まった時間に、お客様への架電を通して、コミュニケーション向上を図っていきます。

〈大田支店 工務部 釜田〉仕事の分担がうまく行かなかったので、スタッフとの関係を強化するなどして頑張っていきます。

〈大田支店 工務部 杉山〉以前ご相談を受けたお客様へのアプローチを重点的にご連絡します。

〈大田支店 小倉〉いつも話していることですが、ABCの実践こそがお客様とつながって行くことを忘れないでください。

〈社長より〉役員はじめ、社員全員が自分自身、猛省することで、会社全体を良くしていきましょう。

続いて工事部からの発表です。 

〈工事部 葛西〉工事の遅れなど、問題を起こしているので工務との引き継ぎを密にすることで是正していきたいと思います。

〈工事部 野邊〉スケージュール管理が甘くなり、他のスタッフに迷惑をかけました。来月はそこを意識して取り組んでいきます。

〈工事部 安河内〉大田支店の案件に対して、連携が徐々に取れつつあるので、さらに深めていきたい。

〈工事部 伊藤〉理想より現実を見据え、基本的なことを大事にし、3月から本社で頑張っていきたいと思います。

〈工事部 大塚〉2月から工事・工務をになってきました。多少の問題が今月ありましたので、来月からなくしていきます。

〈工事部 太一〉ほほえみ保育園無事完工しました。請求書、報告書の処理が遅れたことを反省し、改善していきたいと思います。

〈社長より〉
普段からお客様へ電話していれば関係性を築けたはずです。どんな問題が起きても、関係性が深まっていれば大きなミスも早期発見して対処でき、“あとの祭り”にならなかったかもしれません。もっと、もっとお客様への電話を徹底していきましょう。

ここからは勉強会の様子です。

まずは工事部から、成功例と失敗例を実例をあげての説明がなされます。ここでもお客様との関係性を深めておくことの重要性が語られます。

広報からは、先月に引き続き新しい「Youのリフォーム」デザインの営業ツールや、元AKB「高橋みなみ」を起用した電子雑誌のバナーなどが紹介されます。

こちらはお客様アンケートの取り扱いについての説明。

最後に今後の大きな方針について、一人も漏らすことのないよう周知徹底が行われ、密度の高かった勉強会は終了しました。