2019年1月全体朝礼

平成31年最初の顔合わせは、定例ファミリーグループ全体朝礼です。
今回は北千住シアター1010をお借りしての開催となりました。いつもは私服の全体朝礼ですが、新年最初は皆スーツ姿で集合、気持ちも引き締まりますまずは代表の古藤より今年の方針が語られ、皆真剣に聴き入ります。

成績優秀者の発表の後、禅寺研修修了者の決意表明です。
今回の会場は大声を出せないため、いつもの全力モードではなく、おとなしめの発表となりました。

ここからは各セクションからの発表です。 まずは総務部より

 <総務部 鴨田>
集客の仕組みや人材募集に関して新しい試みや見直しを行っていきます。ポータルサイトの登録内容や自社サイトの見直し、ロゴマークや会社概要のデザインのリニューアルの検討なども進めています。また、人材募集については紹介してくれた社員に賞金を出す制度を始めた他、ビズリーチやindeedの募集も積極的に続け、優秀な人材の確保につなげていきます。

 <総務部 奥野> コストの削減に取り組んでいます。以前は、一つ一つ細かいところまで見ることは出来ないと思っていましたが、今はそこが大事なのだと気がつきました。あらゆるところにアンテナをあげていきます。

続いて工事部から

<工事部 堀井> 
1月は案件が多いのですが、抜かりなく進めていきます。

<工事部 葛西>
入金遅延を引き起こしてしまい、申し訳ありません。現場をしっかり管理して、工事の遅延がないようにします。

<工事部 野邊>
若田班との連携がうまくできておらず、申し訳ありません。 席替えをして連携を深めてまいります。

<工事部 安河内> 
内装案件の見積もり作成など工務部のフォローをもっとしていけるようにします。 

<工事部 伊藤>
ヒューマンエラーをなくしていきます。全体を把握することが足りていないので、新しい人間関係を増やしていきます。自分自身が楽しめていないので、楽しめるようにしたいと思います。

<工事部 太一> 
入金遅延に対してアンテナは上げていますが、後手を踏んでしまっており、申し訳なく思っております。全体を把握することはできているので、徹底して行きます。明日から新しい発注ルールがスタートします。着工前に発注できるものは発注していくようにします。

<不動産 粕谷>
目黒駅1分の角地という好立地にある大型物件が契約できました。地下1階、地上7階のビルで、1〜5階がテナントです。先月入社した大和谷さんが賃貸業の経験があるので、テナントをどんどん取って行ってもらおうと思っています。2月3月は案件も増えます。工事部にも現調に同行してもらって不動産の売り方も覚えるという一石二鳥の形で行って行きたいと思います。

<本社工務部 西村>
OBのお客様のところに定期点検でご訪問させていただいています。介護のOB様にも喜んでいただけるようにしていきます。

<本社工務部 高島>
2ヶ月連続の未達成申し訳なく思っております。最悪の2ヶ月があったから最高の1月があったと言えるよう必ず挽回いたします。

<本社 大塚>
基本のABCを再度見直して、できていないことをやって行きます。必ず結果を出しますので、よろしくおねがいいたします。

<杉並支店 工務部 若田>
達成はしましたが、大型案件のポイント援助のおかげです。自分の案件での達成を目指します。

<杉並支店 工務部 杉山>
入金遅延をなくすのが最大の改善点です。基本をちゃんとやって行きます。35kg減量します。

<杉並支店 村上>
金遅延が発生しており申し訳ございません。早期に改善いたします。両班長との関わりが減っておりますが、日々の日報でコミュニケーションをとって行きます。
めまぐるしく変わる一年になりますが、良い1年にして行きます。

<大田支店 工務部 岩堀>
近岡さん、赤間さんに負担をかけすぎている。お客様や職人さんとの連絡が足りていない。改善いたします。

<大田支店 工務部 釜田>
班員が背中を押してくれる環境がありがたいです。

<大田支店 小倉>
大型案件の援助がなければ80%の達成率でした。
何がABCか一つ一つ箇条書きにすることで理解して行きましょう。
暑苦しいくらいに関わりあって情報収集して行きましょう。
その場しのぎはできるけれど、そこに予防線を張っていくのが本当の仕事です。
そこは反省して勉強会でアベレージを上げていく、責任と約束を全うして行きましょう。

<社長>
これから有能な人材をどんどん採用してどんどん改善をする組織になって行きます。
1年後にどんな人間になっているか、目標を持っていますか?
目標が決まっていない人はすぐに目標を立ててください!
自分をビルドアップして21時に帰れるようにしましょう!いいですね!