知って得する読んで納得ファミリーコラム

屋根で目玉焼きができる

こんにちは!ファミリー工房 大田支店の釜田です。
暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?夏バテなどしていないでしょうか?
私は、幼少期からサッカーをやっていて暑い中でスポーツをする環境にいたおかげで暑さには強いので元気いっぱいです!
でも、暑さに強い私ですが、この熱さには勝てません。

こちらはスレート屋根です。なぜ、こちらの熱さに勝てないのかといいますと。。私たち現場調査をさせていただく際に屋根に登らせて頂き、隅々までチェックをします。その際に塗膜がなくなったスレート屋根を触ると•••目玉焼き出来るのでは?と思うぐらい、熱くなっているんです。そのせいでスレート屋根自体がクラック(ひび割れ)を起こしたり、そして躯体に悪影響を及ぼす場合がございます。

そこで私どもがご提案するのが遮熱塗料です。しっかりと手塗りのローラー3回塗りで塗膜をつけます。すると塗料自体の性能である遮熱効果を発揮して、屋根自体の温度が触れるくらいまで下がります。実体験済みでございます。屋根自体の温度が下がれば屋根にとっても優しく長持ちします。日射反射率は色によっても変わりますのでデザインや雰囲気を気にされないのであれば、反射率の高い明るい色をお勧めします。

大事なお住まいを維持していく為に、屋根は大切な部分です。普段見えないので気にしない事が多いと思いますが、手遅れになる前にチェック(現場調査)してもらうのもいいと思いますよ!

株式会社ファミリー工房は東京23区を中心に新築注文住宅・リフォーム・リノベーションの設計・施工を行っております。
ファミリーグループとして、不動産・介護もカバーしお客様にワンストップで家づくりをお手伝いします

おすすめのコラム