ガーデニングのすすめ~観葉植物編~

ファミリー工房 足立本社の佐藤幸絵です。
前回、ガーデニングのすすめ~秋編~に引き続き、今回は、室内で育てられる観葉植物のご紹介です。「お庭がない」「ベランダも荷物があってガーデニングが出来ない、、、」そんな方には、室内で育てられる観葉植物がお薦めです!インテリアの一部として室内に緑を飾り、癒やされてみませんか?折角の観葉植物だからお部屋も綺麗にリフォームしてカフェスタイルのお部屋にしてみたらいかがでしょう。沢山の観葉植物に囲まれた生活をお望みなら、太陽光を沢山取り入れられるサンルームもオススメです。
東京23区、近郊エリア(神奈川県・埼玉県・千葉県の一部)対応のファミリー工房で快適リフォーム、お問い合わせください。

30aac6c6506d39b890efb3fdeda63f91
ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb4214

●手入れの簡単な観葉植物
1.ドラセナ マッサンゲアナ
別名の「幸福の木」の方が有名な観葉植物。
開店祝いや新築祝いなど新たなスタートをきるときのプレゼントによく贈られますよね。大型な観葉植物のイメージですが、手のひらにおさまるミニサイズのものもあります。自分のお部屋に合ったサイズを見つけられますよ。あたたかい場所であれば、日当たりの悪い室内でも元気に育つ丈夫さを持っています。

2.パキラ
パキラは美容室やカフェなどでよく見かける観葉植物です。1本の幹だけでも存在感はありますが、複数本の幹が編みこまれた苗木も魅力的ですよ。日陰・日向のどちらでも元気に育つので、室内で気軽に楽しめる観葉植物として人気があります。生長が早く剪定にも強いので、思い通りの樹形に育ててオシャレなインテリアにしてみてください。

3.サンスベリア
独特の模様が入った葉っぱが勇ましい雰囲気をしている観葉植物です。「虎の尾(トラノオ)という別名を持っており、魔除けの効果があるとされています。外の空気が入るベランダや玄関におくのがおすすめです。乾燥に強いので、水やりをし忘れてしまいがちな方や、外出や出張の多い方が栽培するのに向いています。

株式会社ファミリー工房は東京23区を中心に新築注文住宅・リフォーム・リノベーションの設計・施工を行っております。
ファミリーグループとして、不動産・介護もカバーしお客様にワンストップで家づくりをお手伝いします

Bio

mukaiy